宗教法人 法善寺

家族葬の提案・ご要望に合わせた葬儀形式のご提案

お問い合わせはこちら

家族葬の提案・ご要望に合わせた葬儀形式のご提案

家族葬の提案・ご要望に合わせた葬儀形式のご提案

2024/02/14

家族葬の提案・ご要望に合わせた葬儀形式のご提案と題して、法善寺では様々なニーズに合わせた葬儀をご提供しております。ご家族やご遺族の希望に沿ったプランや形式をご提案し、大切な方の最期のお別れである家族葬をお勤めしたいと考えております。

目次

    家族葬とは

    家族葬とは、故人の親族だけが集まって行われる葬儀のことを指します。一般的には、父母や兄弟姉妹、配偶者や子供たちなど、近親者のみで営まれます。 家族葬は、比較的規模が小さく、葬儀式場などでの式場費用が抑えられることが特徴的です。また、葬儀に関わる費用も抑えられることが多く、費用面での負担を減らすことができます。 また、家族葬は故人と親密な関係にある人たちが集まり、ゆっくりと故人の思い出話をすることができるため、最後のお別れをする場としては非常に適しています。また、参列者が少人数であるため、気を遣いすぎることなく、故人に対する心からの思いを伝えることができる点も特徴的です。 

    お寺の本堂で家族葬を行う方が最近は増えています。それはお寺の本堂と言われる場所が始めから仏の国をイメージしているからです。亡くなるということは「仏に成る」という葬儀本来の目的にそっているからです。一度ご相談ください。

     

    家族葬と骨葬

    骨葬という葬儀形式があります。

    一般的には、葬儀を行ってから火葬を行いますが、骨葬は火葬してから葬儀を行います。葬儀を行いたいが費用が出せない。葬儀費用が出せなければ、直葬といって火葬のみを行うことになります。骨葬は、葬儀を行う費用も日程もないが直葬では悲しすぎるという方に対応するために生まれました。

    先に火葬して、ご遺骨の状態で葬儀を行うことも家族葬の一つです。さらに詳細をお知りになりたい方は法善寺までご連絡ください。

    家族葬は、故人の家族だけで行う形式で、近年では多くの方がご希望されます。一般葬は、一般的なお葬式であり、多くの人々が参列する昔ながらの形式です。

    家族葬に適した葬儀形式

    家族葬は、親族や家族だけで行われる小規模な葬儀形式です。この葬儀形式は、参列される人数が少なく、直接的な家族だけで故人を偲ぶため、とてもプライベートな雰囲気があります。家族葬では、どこで行うかまず考えなくてはなりません。葬儀ホールか、お寺の本堂で行うかです。式場の規模によって祭壇の大きさも異なるで、それを含めて決定します。

    葬儀社によって、葬儀プランにも数種類をして用意しているので、予算や、希望によってプランニングすることになるでしょう

     

    ご遺族の要望に沿った葬儀形式の提案

    当社では、ご遺族様のご要望に沿った葬儀形式の提案を行っております。葬儀は、故人を偲び、故人が仏になるということを遺族が頂く儀式です。そのため、ご遺族様の気持ちやご要望に寄り添った形式で行うことが大切です。葬儀は短時間でいろいろなことを決めていかなくてはなりません。後々考えて、あれの方が良かった。こうすればよかったと言っても手遅れです。今のうちからご準備をすることをお勧めいたします。

    法善寺まで一度ご相談ください。

    家族葬の流れとポイント

    家族葬は、親族だけで行う葬儀のことで、費用的にもいろいろ選べるメリットがあります。家族葬の流れとしては、まずお寺や葬儀社に相談ください。どの葬儀社を選べばよいか悩んだ場合は、お寺に連絡し、複数の葬儀社を紹介していただくことをお勧めします。

    直接葬儀社に連絡した場合、希望のプランがなかったり、高額であってもお断りしづらいこともあります。始めから、お寺に紹介してもらった複数の業者に連絡することによって、ご自分に合った葬儀プランを選ぶことができると思います。家族葬は、故人とのしばらくのお別れを申し上げる儀式です。突然やってくることもあるため、今のうちからお考えいただくことをお勧めします。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。